当社は、個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底が社会的責務であると考え、当社の行う金融商品取引業務(以下、「当社サービス」といいます)を通じてお客様から取得する個人情報等を、個人情報の保護に関する法律その他関連法令及びガイドライン等を遵守するとともに、本ポリシーに則り適正に取り扱うことといたします。
当社は、以下の方法等により、業務上必要な範囲内で、お客様の個人情報を適法かつ公正な手段を用いて取得いたします。
・サービス利用申込書、各種届出書、アンケート等、お客様にご記入・ご提出していただいた書類等により提供を受ける方法(インターネット上で行われる場合を含みます)
・商品やサービスの提供を通じて、お客様からお聞きする方法
・音声の録音、画像の録画、電子メールの受信、ホームページ又は当社から送信した電子メール上のアクセス記録・操作記録等により取得する方法
・官報、新聞、雑誌、インターネット等に掲載(公表)された情報から取得する方法
・当社グループ内の共同利用者等から提供を受ける方法
・データベースサービス事業者等の第三者から個人情報を取得する方法
また、当社は、お客様の機微(センシティブ)情報(「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」に定義される情報を指し、要配慮個人情報並びに労働組合への加盟、門地及び本籍地、保健医療及び性生活に関する情報等をいいます)その他の特別な非公開情報(金融商品取引業者等向けの総合的な監督指針に定める情報をいいます)については、法令等により許される場合を除き、取得、利用又は第三者提供をいたしません。
なお、当社が求める個人情報等をご提供いただけないときは、当社サービスの全部又は一部をご利用いただけないことがあります。
当社は、取得した個人情報を以下の業務内容及び利用目的の達成に必要な範囲でのみ利用し、お客様の合意又は法令の定めなく、目的外の利用を行わないものとします。なお、個人番号については、法令等で定められた利用目的に限り利用いたします。
[業務の範囲]
・第一種金融商品取引業務
・第二種金融商品取引業務
・上記各号に附帯関連する業務
[利用目的]
・当社サービスの勧誘・販売・提供・情報発信を行うため
・当社サービスに登録・利用する際の必要な情報入力を簡略化するため
・電子メール配信サービスのお申込の確認やメールを配信するため
・当社サービスに関するご請求、お支払いとその確認をするため
・お客様からの申出に基づき、提携先企業等に対して仲介・転送するため
・お客様からのお問い合わせ等に回答するため(ご本人確認を含みます)
・インタビュー・アンケート・訪問調査等における調査員の訪問・連絡・対応のため
・当社サービス等に関する満足度調査等の回収・確認をするため
・お客様のご利用状況等を調査・分析し、その結果をサービス改善や広告配信に利用するため
・当社サービスに付随する商品や資料等の発送、アフターサービスを行うため
・取得情報を統計的に処理した情報を、集約し調査結果として公表するため
・当社サービスの内容を改良・改善し、又は新サービスを開発するため
・当社内におけるマーケティング・市場調査・顧客動向等のデータ分析のため
・当社サービス運営上のトラブルの解決のため
・当社サービスに関する不正利用防止や安全性の確保のため
・お客様への各種ご連絡、情報配信(メルマガ等)、アンケート等実施のため
・上記各号に附帯関連する業務を遂行するため
当社は、以下のような業務に関して、その業務の全部又は一部を外部に委託し、業務の遂行に必要な個人情報等を業務委託先に提供することがあります。委託に際しては、再委託先への監督を含め、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・お客様にお送りするための書類等の印刷・発送業務
・法律上や会計上等の専門的な助言等を提供する業務
・情報システムの運用・保守に関する業務
・業務に関する帳簿書類等を保管する業務
当社は、お客様の同意をいただいている場合や法令等に基づく場合等を除き、原則としてお客様の個人情報等を第三者に対して提供いたしません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報等の取扱いを委託する場合、合併等の場合及び下記「6.個人情報等の共同利用について」に定める特定の者との間で共同利用する場合には、お客様の同意をいただくことなく、お客様の個人情報等を当社以外の者に対して提供することがあります。なお、当社が保有する個人情報等について、ご本人からの要請があった場合は、自主的にその利用を停止します。
当社は、グループ各社の専門性を活かしつつ、より付加価値の高い金融サービス等を提供するため、個人情報等を共同利用することがあります。なお、当社は、金融商品取引業等に関する内閣府令に規定する非公開情報等、法令等で共同利用が制限される場合は、法令等で認められた場合を除き、共同利用は行いません。
(1)共同利用する個人情報等の項目
お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、職業、お取引のニーズ等のお客様に関する情報、
お取引内容等のお客様のお取引に関する情報
(2)共同利用する者の範囲
当社の親会社である株式会社リアライズカンパニー及び同社の子会社及び関連会社(※)
※財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則第8条第3項に定義される子会社及び同条第5項に定義される関連会社をいいます。
(3)共同利用する者の利用目的
・お客様のニーズに即した最適な商品・サービスを総合的にご提案、ご案内、研究、開発するため
・各種商品やサービス等のご提供のため
・グループ全体のコンプライアンス・リスク管理等の経営・内部管理業務を適切に遂行するため
(4)当該個人情報等の管理について責任を有する者
株式会社リアライズ証券 コンプライアンスグループ長
当社は、ご本人又はその代理人より、個人情報等の開示、訂正等(訂正、追加、削除)、利用停止等(利用停止、消去)のご請求があった場合、住民票の写しなどの提示によりご本人確認を行った上で、当社が適切と判断した場合には、当社の業務に支障のない範囲内で保有する個人情報等の開示等を行います。なお、ご要望にお応えできない場合は、ご本人又はその代理人に理由を説明致します。これらの具体的なご請求手続きについては、以下「9.個人情報等に関するお問い合わせ窓口」までご連絡ください。
当社は、個人情報等の適切な収集、利用、提供、保管及び廃棄を行うとともに、これらに関する事項を定めた社内規程等を策定し、遵守します。また、個人情報等の保護の重要性を常に認識し、個人情報等への不正アクセス、個人情報等の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等を防止するため、個人情報等を取扱う者(委託先(再委託先も含みます)の従業者も含みます)に対する教育、研修、監督等を実施するとともに、合理的な安全管理措置を講じます。安全管理措置の問題が確認された場合には、事案に応じて、速やかに是正措置を講じます。
当社は、個人情報保護に関する管理体制等を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
当社は、個人情報等の取扱いに関する統括管理部門としてコンプライアンスグループを、個人情報管理責任者としてコンプライアンスグループ長を指定する他、各部門に責任者(各部門の長)を配置する等により個人情報等保護のための組織体制を整備します。また、役職員が遵守すべき規則等を定め、適切な教育・研修を通じ、周知徹底を図ります。
当社は、個人情報等の取扱いに関するお問い合わせ・ご質問・苦情等に適切に対応します。個人情報等の取扱いに関するお問い合わせ・ご質問・苦情等は、以下の窓口にご連絡ください。
◆株式会社リアライズ証券 個人情報お問い合わせ窓口
電話番号 :03-6804-2839
E-Mail :info@realizesec.co.jp
また、当社は、金融庁の認定を受けた認定個人情報保護団体である日本証券業協会の協会員です。同協会の個人情報相談室では、協会員の個人情報の取扱いについてのご相談・苦情等を受け付けしております。
◆日本証券業協会 個人情報相談室
電話番号: 03-6665-6784
受付時間: 午前9時~午後5時(12月31日~1月3日、 土日祝日を除く)
ホームページ:https://www.jsda.or.jp/privacy/(日本証券業協会のページへ移動します)
当社は、個人情報等に対する社会通念の変化及び技術進歩等をふまえ、個人情報保護の一層の徹底
のため、本ポリシー及び個人情報等の取扱いを継続的に改善するよう努めます。なお、本ポリシーを改訂した場合は、当社の店頭及びホームページ上で公開します。